メルボルンはそろそろ秋
南半球のメルボルンは、そろそろ本格的な秋。
ここ何日かは暑いくらいの日が続いていたけど、日に日に秋めいていく感じがしますね~。
というわけで、スキンも秋バージョン。
日本なら桜だけどね。
カテゴリ
全体
教育実習
Private Diary
週末便り
未分類
以前の記事
2005年 04月
フォロー中のブログ
montblanc / ...
ニューヨークでのヨガ生活
neros


カテゴリ:教育実習( 9 )

2週目終了

今日は金曜日。2週間目も何とかserviveしました。

今日でとうとう教育実習の半分が過ぎてしまいました。
今日はprep/1のArtの授業が2コマずつ。
ただ基本的には、昨日の1/2の授業のリピートだったので、気分的にはとっても楽でした。
でもその分ついつい気を抜いてしまう部分もあって、そこらへんはいつも後で自分にダメだし。

肝心の授業のほうは、同じ学年でもクラスやグループによって全く子供たちのやり方に
違いがあって、それを見るって言うのはとっても面白いです。
あるグループはいろいろと交渉しながらやってたり、グループワークが上手なグループや、
みんなテンでばらばらなグループがあったり。
子供たちの個性が垣間見れてとても面白かったです。
でも、やっぱり金曜日ということで、子供たちもちょっとお疲れ気味。
最後は集中力がなかったりで、class managementが大変でした。

それから、授業中にちょっとなかれたときは「しまった~」って思ったな~。
何か「何をしていいかわからない・・・」って言って、涙されたときは自分の説明不足と、
グループの作りかたについて考えなくちゃいけなかったかもと反省。
次回に生かしていきたいです。

さぁ、明日は週末。来週に向けてレッスンプランを考えよ~。
[PR]
by victoriana | 2005-04-29 21:56 | 教育実習

はぁ~

今日は1週間で一番過酷な1日。何とか乗り切った~。

今日は5/6年生と1/2年生のArtの授業を担当。
相変わらず5/6年生はすざまじいです。ついつい早く時間がたってくれるのを祈ってしまう。

やっぱり5/6年生くらいになると、自分たちの世界みたいなのが出来上がってる子が多くて、
先生の言うことを聞かなくなるのかなぁと思ってしまいます。
今日はおせち料理の色塗りだったんだけど、「う~ん」って感じ。
どうしてここまで騒ぎ立てるんだろうと思うくらいのすざまじさの上、
私もまだ名前を覚えてなくてなかなか効果的な注意ができず・・・。
やっぱり名前をきっちりと覚えるっていうことが、いかに大切かって言うことがわかりました。
まぁ、なんだかんだ言いつつ生徒もいろ塗りを終えることができたのは良かったです。

1/2年生のほうは、みんなとっても楽しく授業ができました。
この年頃の子供たちの創造力には全く驚かされます。本当にすばらしい。
簡単なインストラクションと材料を渡しただけなのに、私の予想以上の作品を仕上げてくれて、
感動ものです。
本当は今週で終わる予定だったけど、来週にも時間を延ばして
さらに充実した作品にしてもらうように変更しました。

いや~、それにしてもホントに先生のお仕事は大変です。
もう半分終わりそうだし、もうすこし自分の満足のできる授業ができるといいなぁ。
[PR]
by victoriana | 2005-04-28 21:19 | 教育実習

7日目!

あ~、もう今日はすっかり凹みまくりです(涙)ううう・・・。

今日はもう本当に凹んでます。かなり落ち込んでます。

今日はprep/1のPEの授業が2コマと、LOTEの授業が1時間ありました。

ありえない


って言うのが、正直な感想です・・・。

先週に比べてやっぱり甘えが出てきたというか、必死さがなくなってきて
ついつい中途半端なところで妥協してしまってる自分に自己嫌悪。
もちろん、常に「熱血!」でいられないのはわかってるけど、でも今の自分のやり方は
納得できません。
じゃぁ、変えてみろよ!ってことなんだろうけど、なんとなく体もだるくて気合がのらない。
どうしたことでしょう・・・。

とにかく今日は凹みまくり、落ち込みまくりで、明日からの授業が怖いです。

supervisorの先生方は「良かったよ~、大丈夫~」って言ってくれるけど、
今は褒められても「まだまだ」って自分を追い詰めちゃうし、
注意されたらされたで「ああ~、うう~」って落ち込むし。

もう泣きそうです。
[PR]
by victoriana | 2005-04-27 21:22 | 教育実習

教育実習 2週目 突入!

ロングウィークエンドも終わり、今日から教育実習も2週目に突入です。

今日から気持ちも新たに、2週目に突入!!と言いたいところだったんですが・・・。
さっそくだれてしまいました・・・

情けない・・・。

今日は午後から30分が2コマの授業だったんですが、正直ぜんぜんクラスをうまく
organise出来てない状態でした。
もう生徒に完全に振り回されて、こっちはついついあきらめモードに。
スーパーバイザーの先生からのコメントは、ポジティブな感じだったのですが
私としてはかなりへこんでます。

prep/1年生と、かなり年齢が低いので、出来るだけ体を動かしたりできるアクティビティを
取り入れようとしてるんだけど、何せまだまだ日本語が理解できない子供ばかりで、
ゲームもルール説明にばかり時間がとられて、肝心のゲームがうまくいかなかったりです。
今日はほんとに、自分でも自分に腹が立つくらい、情けない授業をしてしまいました。

明日は、prep/1のPEと1時間のLOTEです。
明日はこの休み中にだれてしまった気持ちを入れ替えて、ビシッと気合入れて頑張ります。
[PR]
by victoriana | 2005-04-26 21:36 | 教育実習

5日目‐servived(笑)

今日で何とか一週間、教育実習頑張りました。
まさにservival(笑)

今日は金曜日。ということで、教育実習の最初の1週間が無事に終了しました。
ほんといろいろと大変だったし、喉も痛いしだけど、正直楽しかったです。
こんな風に思えるなんて、周りの先生や生徒たちのサポートのおかげだと、感謝してます。

今日は午前と午後に1つずつArtの授業がありました。
基本的には昨日のArtの授業のリピートだったので、レッスンプラン自体にはそんなに不安は
なかったけど、急遽、はじめに読書を取り入れてみました。
結構むりやり授業の内容にこじつけた感じだけど、でも何とかコネクトさせて、
1時間無事に終了です。

生徒の名前もだんだん覚えてきたし、そうするとクラスマネジメントもしやすい。
ただ、それでも結構大きな声で叫んだりしてるので、喉がいた~い(><)
のど飴が手放せません。

オーストラリアは4/25がAnzac Dayでお休みなので、幸か不幸か授業が抜けます。
せっかくだからこれを期に少し休んで、しっかりしたレッスンプランを立てて
また来週からもガンバろう!!

とりあえず、今日は喉を休めなくっちゃね。
[PR]
by victoriana | 2005-04-22 21:32 | 教育実習

4日目

今日は今週の実習のなかでも、特に過酷な一日でした。

今日は1日中叫んでました。喉痛いです。
本日は5/6年生と1/2年生のアートの授業を担当しました。
やっぱりこういういろんなものを使う授業は、生徒たちも興奮するらしく、
いつも以上に高いテンションでそれをうまくコントロールするのはかなり大変でした。
もうひたすら大きな声で注意したり、指示出したり。すっかり喉をやられました。

今日、担当した5/6年生は私の担当している授業の中でも唯一の高学年で、さらに初対面
ということでお互いに探り合ってるって感じだったかな。
生徒になめられないように、もうちょっと厳しく注意しても良かったかもと、今思います。
でもとりあえず今日で雰囲気はつかめた感じなので、来週からはビシビシ厳しくやります。
生徒の皆さん、覚悟しておいてください(笑)

1/2年生はただもうひたすらひたむきで、かわいい~って感じだったかな。
内容もまったく5/6年生とは違うし、私も楽しみながらできました。
でもまだまだ要改善。アートのクラスはなかなかchallengingです。

今日は授業は2時間だったけど、あとは大学の課題をやったり、来週の授業の準備したりと
結局遅くまで残ってました。
これぞまさに先生のお仕事ですね~。

さぁ、あした行ったらlong Weekend です。もう一日頑張ろう。

それにしても、持病の腰痛が日に日にひどくなってる気が・・・。
マッサージに行きたいなぁ。
[PR]
by victoriana | 2005-04-21 21:17 | 教育実習

3日目

はぁ~、今日も疲れました・・・。


今日はお昼前にprep/1のPEの授業でした。
でも、今日は前回にもましてさらに大変。
もう、ぜんぜんimproveしてない自分のふがいなさに落ち込みます。
どうやったら、子供たちに自分の意思がちゃんと伝わるのか、今、模索中。
それにPEって、体を動かす分、子供たちのテンションも上がって、さらに大変なことになるし。
来週に向けて、要改善です。

それから、prep/1のscienceの授業もobserveしたけど、みんな私の授業のときとは違ってちゃんと聞いてて、私のふがいなさにちょっと落ち込みました。

午後はprep/1の日本語のクラス。これは前回の授業のリピートだったので、何とか・・・。
でもお昼の後だし、いろいろと人の出入りがあって思ったように進まなかったかな。
というより、ついついカリカリしてしまって生徒には直接関係ないけど、私の態度に出てしまったかも。
supervisorの先生の評価はかなり良かったけど、私としてはもっともっと改善したい。
どうしたらいいんだろう。
ここら辺が先生の醍醐味でもあり、悩みでもあるんだろうな~と思います。

明日は、ARTの授業です。でもまたprep/1のクラスだ~。
エネルギーをしっかり吸収されてきます(笑)
[PR]
by victoriana | 2005-04-20 23:09 | 教育実習

2日目

う~ん、子供たちの頭の中はどうなってるんだろう。

今日は、教育実習2日目。
今日は午後、prep/year1の日本語の授業が2コマでした。
う~ん、ほんと何だかな~って感じです。
このくらいの年齢の子供たちの興味をうまく引くっていうのはほんとに難しい。
すぐに集中力も切れちゃうし、面白くなかったら聞いてくれないしで、てこずります。

今日は日本語の「あいうえお」の5文字を教える予定だったんだけど、
なかなかうまくいかなかったな~。
わかってる子はわかってるんだけど、わからない子はまったくわかってなくて、
この差をどうやってハンドルしていけばいいのかが、ちょっとわかりません。
わかる子にはつまらないアクティビティも、わからない子には難しかったり、
そこらへんのバランスがすごく大切だな~って言うのを感じました。

明日はまた子の子達とPEと1時間の日本語です。

ふぅ~、またレッスンプランを考えなきゃ。なんにしよう。
[PR]
by victoriana | 2005-04-19 23:24 | 教育実習

教育実習 1日目

あ~、今日はもう緊張しっぱなし、テンパりっぱなしの1日でした。

今日から本格的な教育実習が始まりました。
昨日の夜から気になって気になって、夜中に何回も目が覚めちゃった・・・。
意外と気が弱い自分。

で、今日はメルボルンの公立小学校は2学期の初日を迎え、朝は校長先生の挨拶と共に
アッセンブリーがあって、10時から私の初!授業。
今日は体育からで、思ったよりも楽しく1時間が過ごせてよかったな~。
もうすんごいどきどきしてたけど、子供たちはかなり楽しんでくれたみたいです。

それから続けて、prep/1年生の体育。
いや~、これにはかなり手を焼きました。何せぜんぜん思ったように動いてくれないし、
子供たちはぜんぜん集中力が続かないみたい・・・。
この授業は要改善です。う~ん、どうしよう。

そしてランチをはさんで、またprep/1年生の日本語の授業。
これもなかなか・・・。
まだまだ日本語がわからない子が多くて、興味を持ってもらえないみたい。
ぬいぐるみを用意したりして、頑張ったんだけどな~。

というわけで、何とかばたばたしながらも1日目終了。
まだまだこれから4週間もあるし、長いよ~。頑張ります。

ああ、でも大学のアサイメントが終わらない・・・(涙)
[PR]
by victoriana | 2005-04-18 21:45 | 教育実習




オーストラリアのメルボルンで、ただいま先生になるべく勉強中!! 日常のこと、メルボルンのこと、学生生活などなど紹介していきます。
by victoriana
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新のコメント
こんにちは!YUKIとい..
by y0u_secret at 10:07
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧