メルボルンはそろそろ秋
南半球のメルボルンは、そろそろ本格的な秋。
ここ何日かは暑いくらいの日が続いていたけど、日に日に秋めいていく感じがしますね~。
というわけで、スキンも秋バージョン。
日本なら桜だけどね。
カテゴリ
全体
教育実習
Private Diary
週末便り
未分類
以前の記事
2005年 04月
フォロー中のブログ
montblanc / ...
ニューヨークでのヨガ生活
neros


2日目

う~ん、子供たちの頭の中はどうなってるんだろう。

今日は、教育実習2日目。
今日は午後、prep/year1の日本語の授業が2コマでした。
う~ん、ほんと何だかな~って感じです。
このくらいの年齢の子供たちの興味をうまく引くっていうのはほんとに難しい。
すぐに集中力も切れちゃうし、面白くなかったら聞いてくれないしで、てこずります。

今日は日本語の「あいうえお」の5文字を教える予定だったんだけど、
なかなかうまくいかなかったな~。
わかってる子はわかってるんだけど、わからない子はまったくわかってなくて、
この差をどうやってハンドルしていけばいいのかが、ちょっとわかりません。
わかる子にはつまらないアクティビティも、わからない子には難しかったり、
そこらへんのバランスがすごく大切だな~って言うのを感じました。

明日はまた子の子達とPEと1時間の日本語です。

ふぅ~、またレッスンプランを考えなきゃ。なんにしよう。
[PR]
# by victoriana | 2005-04-19 23:24 | 教育実習

教育実習 1日目

あ~、今日はもう緊張しっぱなし、テンパりっぱなしの1日でした。

今日から本格的な教育実習が始まりました。
昨日の夜から気になって気になって、夜中に何回も目が覚めちゃった・・・。
意外と気が弱い自分。

で、今日はメルボルンの公立小学校は2学期の初日を迎え、朝は校長先生の挨拶と共に
アッセンブリーがあって、10時から私の初!授業。
今日は体育からで、思ったよりも楽しく1時間が過ごせてよかったな~。
もうすんごいどきどきしてたけど、子供たちはかなり楽しんでくれたみたいです。

それから続けて、prep/1年生の体育。
いや~、これにはかなり手を焼きました。何せぜんぜん思ったように動いてくれないし、
子供たちはぜんぜん集中力が続かないみたい・・・。
この授業は要改善です。う~ん、どうしよう。

そしてランチをはさんで、またprep/1年生の日本語の授業。
これもなかなか・・・。
まだまだ日本語がわからない子が多くて、興味を持ってもらえないみたい。
ぬいぐるみを用意したりして、頑張ったんだけどな~。

というわけで、何とかばたばたしながらも1日目終了。
まだまだこれから4週間もあるし、長いよ~。頑張ります。

ああ、でも大学のアサイメントが終わらない・・・(涙)
[PR]
# by victoriana | 2005-04-18 21:45 | 教育実習




オーストラリアのメルボルンで、ただいま先生になるべく勉強中!! 日常のこと、メルボルンのこと、学生生活などなど紹介していきます。
by victoriana
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新のコメント
こんにちは!YUKIとい..
by y0u_secret at 10:07
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧